携帯でスナップログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やったぞ!ブログの製本5巻目

<<   作成日時 : 2011/02/11 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 先日、「携帯でスナップログ(5)」と題した5巻目の本が届いた。早いものだ。気が付いて見ると何気なしに始めた携帯電話でのスナップ写真を基に投稿を始め、今ではマイライフの一環になってしまっているブログはまもなく3年にもなる。今回のブログ製本のお話は今からちょうど一年前からの続きになる。製本のきっかけはその頃にふと思い立ったことから始まる。それは、パソコンデータのバックアップ作業からだ。そんな時せっかく撮りためた写真やブログの記事もWEB上のレイアウトで自分のパソコンにバックアップがとれないものか考えたのです。さっそくいろいろ試みたのですが上手くいかず断念していました。そんなある日いつものようにブログ投稿のページを開いて行くと、ブログ製本サービスMyBooks.jpというページへのリンクバナーが目に入ったのです。おやっ!っという感じで興味深く直ぐにクリックし入ってみました。ん〜っこれだ。これを待っていたんだ。という感じでここへ釘付けになってしまいました。軽く説明に目を通すや否や早速その場で試しの気持ちで順を追いながら製本注文ボタンの所まで設定してしまいました。待ちきれない気持ちも働いてしまったのか怖いものなし、えぃっ!やー!とスイッチを押してしまいました。本来なら注文前の出来上がり時のPDFデータを確認し、レイアウト修正や文書校正等を掛けてから製本に移るということなのだが、私のそれまでの約2年分の投稿ブログは希望のB6サイズで製本した場合全部で1600ページ位になりそうだったのです。これをすべて見直すにはたいへんだ。早く本にしてみたい。とても待ちきれたものではない。時間が無いや、とりあえずまずは製本だというおおらかな気持ちで発注をしてしてしまいました。

画像 ほんとに自分のブログが本になって出来てくるのだろうかと半信半疑の気持ちを抱えながら数日が過ぎた。そんな待ちに待ったある日、私の出歩いてる途中の姿を見かけたらしく配達屋さんが荷物が届いてますよと言いながら追いかけて来た。コンパクトに梱包されてる小包だった。受け取ってみると見た目よりずっしり重さがあり、なんとなくその場でちょっぴりの満足感を得てしまいました。早速、丁寧に梱包されてる荷物を子供の頃に帰ったかの様なワクワクした気持ちで開いて見ると、分厚い立派な本が4冊出てきました。一瞬、思っていた以上の出来栄えで目の前に現れたこの4冊の本に驚き、その場で既に胸が膨らむような満足感を得てしまいました。

 早速、期待と不安の入り混じった気持ちを抑えながら一冊目を開いてみました。おーっ!再び驚いてしまいました。なんと、不安に思っていたこの本の主体になってしまうだろう携帯電話でのスナップ写真が、すばらしく綺麗に印刷されているではありませんか。本自体のB6サイズがこのブログページを製本印刷されるされる際にレイアウトや写真サイズ、文字の大きさなどちょうど合っている最良サイズだったのかも知れませんね。ほんとうにこうしてはじめて自分の名前が著作者欄に書かれている立派な本を手にした時は、大きく抱えきれない満足感を得た気持ちでした。
 ちょうどその頃ですが、新聞社からの依頼でコラム蘭への掲載記事を投稿していましたので、早速ブログの製本で得たこの隠しきれない満足感を記事にしてしまいました。下記にその記事を載せてみました。


@@@新聞コラム「くらし随筆」欄へ掲載された投稿記事@@@

 『我が家に4冊の本が届いた。さっそく開いて見ると、思った以上の出来上がりだ。なんら書店に並ぶ本と見劣りするところはない見栄えに満足だ。
「携帯でスナップログ」と題して始まったブログは、まもなく2年になる。ウォーキング上で得る周りの情景や出来事の様々な変化は心地よく刺激し、歩くのを飽きさせない。その様子に携帯電話のカメラを向けたのがブログのスタートだ。
写真データは野草や雑草、庭などの草花で占めているが、その写真一つ一つにコメントを書き込み、インターネットのブログサーバーに投稿し、植物図鑑のようになり残っている。
最近になって、このブログをバックアップ保存が出来ないものか考えているときに、ブログ記事をそのままのレイアウトで、製本することが出来るということを知り、バックアップと思い、本で残して見ることにしたのです。
自分史などを本で残される様に、自分の記事で一冊400ページの厚みのある本が、4巻にもなって出来上がって来たのを見ると、私も生涯の記念にもなるちょっとしたものが残せたかなと、満足感を得た心地になっているところです。』・・・・・平成22年2月5日「4巻の本」

画像 上記のことを思い出しながら今年も昨年2010年の一年間のブログ記事も続きで5巻目の製本注文をし、先日5冊目が出来上がって来たところなのです。そして今回私のブログ、メイン題材でもある花植物の写真が少ないこの時期この本の紹介をしてみようと思い、5冊の本のスナップ写真撮りを始めました。出来るだけありのままの豪華さをと思いながらいろいろアングルを考えたのですが、明るさの足りない部屋の中で携帯電話でのカメラですから満足の出来るスナップ写真は得られず少し残念です。また今回掲載させて頂いています5冊の本のスナップ写真は、著作者欄の名前をマスク加工させて頂きましたので、表紙全体の文字等のバランスが物足りない感じがしてます。

 ブログスタート時期の頃の日課でもあったウォーキングも昨年からは少し生活形態が変わってしまい、歩きで狭い範囲でのデータ収集は昨年から別な用途で車での巡回コース回りになってしまい、時間的にもあまり余裕がなくなってしまいました。しかしそれまでよりもっと広範囲に渡っての活動が出来、今までに手が届かなかったことや珍しい物まで見渡せるようになり、面白味も広くなったような気がしています。今後も続6巻目の製本が出来るように頑張り続けたいと思っているところです。また今回5巻目の製本をする際に、ブログ製本サービスMyBooks.jpページで再び興味をひかれてしまったことがあるのです。それはブログ製本以外にフォトブックの製本も出来るということです。記念になる大事な写真をアルバム形式の本に残せるなんて、たいへんすばらしいことだと思います。私も3年間に渡り撮り溜めた数千枚にもなる花植物のスナップ写真を整理し、一枚一枚にコメントが入ったアルバム形式の花植物図鑑の様な本を残せたらな、なんて胸の内ではもはやその花図鑑が出来上がったかのような気持ちで、今後の大きな目標にもなり楽しみにしているところであります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スポンサーリンク


Amazon Search

やったぞ!ブログの製本5巻目 携帯でスナップログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる