携帯でスナップログ

アクセスカウンタ

zoom RSS リンドウ

<<   作成日時 : 2008/11/15 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 福島県はルート349がいわき市平と新潟を結ぶ新平線(ルート49)が交差する付近に 阿武隈山系の芝山というなだらかな山がある 頂上付近が芝生で一面が覆われているので 芝山と名付けられたと思いますが 地域の方には良く知られた山で ハイキングなどにちょうどいい山なのではないかと思います 私も昔 子供の頃に登ったはずなのですが その時の風景が浮かんでこないんです 忘れてしまったのですね(涙) そんな山に登られた姪たちが 今回の投稿で掲載させて頂いてる携帯電話でのスナップ写真のリンドウの花がそうなのですが 自然に生えてるリンドウなどなかなか見られないと思い 久しぶりではありますが 私のことを思い出し送ってくれたものです 一番上のトップ写真がこの芝山の道端でスナップしたものです 
画像上から2枚目のスナップ写真のリンドウからは 我が故郷の屋敷内のものなのですが 姪が送ってくれた前の日あたりに 私が故郷の近所に用事が出来 ついでに我が家に寄ってみたのですが 家に着く前に以前投稿させて頂いたプラムの木やタマアジサイの携帯電話でのスナップをしたところの近くまで来ると 道端の脇にひっそりと紫色の花の蕾がありました リンドウだ 曇りで夕方近いので花びらは開いてくれません 仕方なしに蕾だけでも携帯電話を向けスナップしてきました 上から2枚目のスナップがそうです 家に帰りそのことを姪たちにメールをしておいた このリンドウの話がクローズアップされてきたのはここからなのです 
画像その晩に先ほどの芝山のリンドウが届き そして今日はリンドウの蕾のことを話したわが故郷の家に寄り 花びらが開いたリンドウをスナップし いわきまでミニSD(メモリー)ごと届けてくれた 私は一輪の蕾しか見れなかったのですが その周りにはいくつかのリンドウの花がちょうど良い具合に咲いていてくれたようです 昨日とその前の日のような晴れ空ではなかっと思いますが 多少の晴れ間は出たのでしょう リンドウも精一杯の花びらを開き まもなくやって来る晩秋の霜の降りる前のほんの一瞬を捕らえてきたような グッドタイミングだったと思います 今日は今ほっと胸を撫で下ろしたところです でないと蕾のままのリンドウを投稿させて頂いていたかも知れません 姪ちゃん達ありがとうです 
画像リンドウは リンドウ科リンドウ属の多年生草本で 本州、四国、九州の湿ったススキの生える環境のような野山や道端に自生します むかし子供の頃は山道の脇の方によく見かけたものですが 今では極わずかになってしまい簡単に見られなくなってしまったようです 茎丈は50センチぐらいまでなり 淡紫色をしてるのが多いです 葉は細長く先は尖り 長さは3〜8センチぐらいで柄は無く 茎を抱くように対生に付きます 茎先に濃い紫色で釣鐘型の先が5烈する4〜5センチの筒状花の綺麗な花を上向きに数個付け 花期は秋から晩秋にかけてですが 花びらは晴天の時だけに開きます 夜や曇りの日、雨の日は花びらは開かず 開かないまま終わってしまう花もあるようです 
画像また古くから リンドウの根は薬用になり 苦味健胃剤として広く使われ 各国で薬草として重宝されていたということです 
今は園芸店でもリンドウの切花などとしてよく見かけますが そのものはエゾリンドウやオヤマリンドウを品種改良化したものだそうです リンドウは長野県、熊本県の県花としても指定されており 数多い市町村でも指定されている花です 
リンドウの花言葉は 正義 確信 勝利 悲しんでるあなたを愛す など数多い意味が込められているようです また9月13日、10月23日、11月25日の誕生花でもあります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、お久しぶりです。リンドウのお花も秋の代表的な花で、なくてはならないですね。この薄紫色が、なんとも言えません。
行き当たりばったりの花日記
2008/11/16 21:12
行き当たりばったりの花日記さん
こんばんは しばらくです
むかし子供の頃はどこにでも咲いていたような気がするんですが 今ではなかなか見られませんね 姪が撮って来てくれたので助かりました ほんとにいい色ですよね 
masariko
2008/11/17 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

スポンサーリンク


Amazon Search

リンドウ 携帯でスナップログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる